No.2 みゆと雪乃

 

🎶受け継がれゆく心

 

2023年新春第一回の番組が大雪のために、
あわや中止になろうとしていた。

ゲストのミス銀座コンシェルジュグランプリ
受賞者の
瀬戸遥さん、
江木ディレクターが
大雪のために来れないからである。

ADさん、プロデューサー、
ミス麗子の3人だけが
麹町のラジオ局に
着いていた。

そんなとき、
一人の女性が局の玄関に現れ、
泣き崩れ、
ミス麗子に助けを求めてきた。

「ジュテーム」のみゆだという。

ミス麗子はADさんに耳打ちした。

大雪で、ゲスト不在だったので、
急遽異例の出演というハプニングになった。

……………………………

みゆは異常な片想いが続き、
その苦しさや切なさを吐露した。

みゆ:同じ店で働くのが辛くてつらくて…。
もう、壊れそうなんです。

ミス麗子:でも、まだ壊れてないわね。
で、アナタはどうしたいの?

みゆ:何回も意思表示しましたけれど、
ダメなんです…。
「好みじゃない」と言われました。

ミス麗子:じゃ、好みになるか、
キッパリあきらめるか、
どちらかでしょ。

みゆ:<沈黙>。

ミス麗子:アナタ、銀座の女に向いてないわね。
そんなに好きで好きでたまらないなら、
その男性の邪魔にならないようにしてあげなきゃ。
それが銀座女の心意気よ。

みゆ:<椅子から転げ落ちそうになる>

あれアナタ、一杯のんでいるじゃない!
ADさん、控室で、休ませてください。
この子はあまり眠ってないから、
このままぐっすり寝させちゃいましょ。
肺炎になったら大変だし。

……………………… 

番組は後半に入っていた。
二人目のハプニングゲストが
スタジオに入ってきた。

「ジュテーム」の雪乃だった。

ミス麗子:お店お休みだったのに、
お呼びだてして…。

雪乃ママ:とんでもありません。
そんなことより、
うちの子がご迷惑をおかけしまして、
大変申し訳ございません…。

<立ち上がって、深々と会釈する>

ミス麗子:最近、ホステスの質が落ちたものね、
お互い、苦労が耐えないわ(笑)。

雪乃ママ:麗子ママのお店の女の子の
レベルに近づきたいのに、
こんなことじゃ、お話になりませんし。

ミス麗子:雪乃ママはよくやってらっしゃるわ。
お店の評判もいいし。

雪乃ママ:まだまだですけれど…。
うちは黒服がしっかりしてるお陰で、
なんとか、女の子たちの脱線を
防いでいたのですが…。

ミス麗子:みゆちゃんが惚れた黒服は?

雪乃ママ:ホステス人気No.1でして、
仕事もよくできますし。
誰もが惚れるでしょうね(笑)。

ミス麗子:私でも?

雪乃ママ:もしかしたら ……(笑)。
あっ、失礼しました。

ミス麗子:まぁ、おっしゃいますわね(笑)。
気になるじゃない…。
近く、お店に遊びに行こうかしら。

雪乃ママ:そういうところ、素敵!
お若いはずですわ。
私も見習います。

ミス麗子:私をからかいにきたわけじゃないでしょ!

………………………………

番組が終わった。
みゆが目を覚ましたところだった。
みゆの前には「ジュテーム」の雪乃がいた。

雪乃はみゆを自分のマンションに
連れて帰ることにした。
麗子ママがわざわざ二人を見送りに
局の玄関まで見送りにきていた。

<迷惑をかけた私たちを見送る
ミス麗子の暖かな笑顔を見ながら>

雪乃は、
銀座のクレオパトラといわれた
麗子ママの器量の深さに
感動していた。

氷点下2度の早朝5時、
ミス麗子は、そのタクシーが
見えなくなるまで見送っていた ──

二日後の月曜日夜の銀座、
「ジュテーム」はいつも以上に賑わっていた。

しかしそこに、みゆの姿はなかった ──。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です