No.14 春の銀座に、月🌜うさぎ🐇!?

 

🎶 午後の欅道


マイアミでのWBC観戦から戻ったミス花凛は、
その足で、ミス麗子に報告にきた。
ミス麗子やミス花凛は、Dr.れいの教え通り、
大事な報連相については、
顔をみて話すことにしていた。

両クラブのホステス全員からの報連相では、
簡単なことはLINEだが、
各自が考えて、
それぞれのお店のチーママの電話にはいってくるか、
顔出しでオンライン報告をしている。

LINE文字だと本心がわからないが、
顔や声なら心が見えてしまうし、
偽りの心は見抜かれてしまう。

それだけに話しづらい相談なども、
顔や声を示してするため、
相手に伝わるといえる。

そんな報連相上手な女性を、
<春の月うさぎ賞>として表彰することになり、
ミス麗子の番組のゲストに招くことになった。

〔ラジオ局ブースにて〕

ミス麗子:リスナーの皆さん、
今宵は、銀座でNo.1の
好感度ホステスさんをお招きしました。

クラブ「ライラック」の明日香ちゃんで〜す!

明日香:皆様、こんばんは。
ライラックの明日香です。
ミス麗子様、お招きいただき光栄です。
こんな賞を、私なんかが頂戴していいんでしょうか?
私、月うさぎ、なんですか?

ミス麗子:銀座のどこにも、優しいお月さんで
照らしてくれているじゃない?
うさぎさんみたいに顔も小造で、カワユイし。

明日香:ヒャー、私が…。

ミス麗子:そうそう。
ほとんどの銀座クラブのママ、
チーママとホステスが
意思の疎通を欠くことがなくなったのは、
明日香ちゃんのお手柄ですもの!
どうも有難う!
胸張っていいですよ(笑)。

明日香:銀座のクレオパトラ様に頭を下げられるなんて!
今夜は嬉しすぎて、眠れないです…(笑)。

ミス麗子:明日香ちゃんは、
ちょっとしたことでも、
黒服やチーママに、
直接報連相電話するんですって?

明日香:LINEことばが下手くそ
だということもあるんですけど(笑)。
大好きなお仲間の声を
聞けるじゃないですか?

それに、いつのまにか、
LINEを既読スルーする人たちから、
つつかれない無難な
LINE優等生さんになっていることに
気づいちゃって。
嘘っぽい、私、ヤバいって。

ミス麗子:そうそう。
私も、かつて、Dr.れいに言われたわ。
大切な話しは、
直接目から目へか、
直接耳から耳へ、と。

特に心からのお願いとか、謝罪とか、
そういうことを、
お手軽にLINEしちゃえ、なんて
やめましょ!って、言い始めたの。

明日香:はい、そうなんです!
そのおかげで、「ライラック」のお仲間と
凄く、分かりあえて、
留守電が大活躍してくれていま〜す。
でも…、

ミス麗子:でも…、な〜に?

明日香:好きな人ができて、
相手の気持ちを知りたいときって、
LINEも、電話も、
対面もなかなかできなくて。
ミス麗子なら、どうされますか?

ミス麗子:私?そうね、
「誰かさんは、恋泥棒 ──(笑)。
意味わかる?」って言ったかなぁ。

あらっ、誘導質問に引っかかりそう。
明日香ちゃんには、
このクレオパトラも気を許してしまうわねぇ。

明日香:とんでもありません。
ママのレベルだとどうなのかなって、
純粋に知りたくて ──。

ミス麗子:ええ、わかっているわよ。
私、アナタのような方、好きよ。
じゃ、番組が終わってから、
そっと教えましょうか(笑)。

明日香:やった!ぜひ、ぜひ!!

………………………

そして4月になり、
その受賞日がやってきた。

銀座春の月うさぎ賞を受賞した明日香は、
誰からも愛される人柄が花咲いていた。
審査委員の一人、Dr.れいがスピーチした。

Dr.れい:「ライラック」の明日香ちゃん、
受賞おめでとう!
そして明日香ちゃんを育てた
律子ママにも敬意を表します。

夜の銀座の主役は、
きらきらしたホステスさんではなく、
お客様、それも常連のお客様でしょう。

常連のお客様は、
ここ銀座は、
つい帰ってきたくなる居場所で、
特に殿方は、明日香ちゃんを
娘ならいいなと思われるようです。

昼休みを見計らって、

「田中社長さま、
お誕生日おめでとうございます!
プレゼント、見つけちゃいました。
お店に帰ってきてくださいネ!」
とお電話したり。

また

翌朝LINEを見たら、
明日香ちゃんからメッセージが
はいっているそうですよ。

「山城常務様、昨夜は
少し飲みすぎていませんでしたか?
おカバンから、カルデナリンの
お薬が見えていましたけど、
アレは確か、血圧を下げるお薬でしたよね?
今日は休肝日になさってくださいネ。

次回までに、アルコール時に
飲むといいサプリを
ご用意させていただきま〜すゥ。
明日香でした」

皆さん、こんな電話やLINEが
さりげなくはいってくる
ホステスさんは大切にしませんか。

これが人柄力です。
また明日香さんは、
お店のスタッフのお仲間にも、
こうした人柄をみせますから、

クラブ「ライラック」はコロナ禍でも、
常に満員になるわけです。

ミス麗子女史は
“幸せは人柄が9割” と言います。

人柄美人が増えると、
本人も、周りも、イイ人が増えていくと、
ミス麗子は断言します。
実はぼくも、
そのように皆さんをお育てしてきました。

……………………………

その後、明日香の人柄電話や
人柄LINEが有名になり、
数分あれば、一言留守電、
一言LINEを送る
こまめなホステスさんたちが増えたことで、
お客様が増えたとか ──。

結局は、人と人のビジネスも、恋も、
コミュニケーションだということである。

ところで、明日香の好きな人は一体誰か?
ミス麗子が彼女にどのようなアドバイスをしたのか、

気になるDr.れいだった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です