No.11 ミスグリーンの推理

 

🎶落葉


翔はまる5日間、寝入っていた。

目覚めた翔のそばには、
亜梨沙がいた。

亜梨沙は藤堂から許可をもらい、
翔の世話をしていた。

━━(翔)…、ここは?

━━(亜梨沙)
警察病院の特別室ですわ。

亜梨沙は
彼が一色邸で倒れてから
今日までのことを話した。

━━(翔)亜梨沙さん、
迷惑をかけて…すみません。

━━(亜梨沙)いえ、そんな‥、
とんでもありません。

それより、
このたびは大変なことで…。

━━(翔)あの…、
真尋さんを呼んでもらえますか?

━━(亜梨沙)まもなく、
顔をみせるそうですよ。
お父様とご一緒に。

〔真尋と父親の柚希警察庁副長官・警視監が特別室に入る〕

━━(翔)
〔上体を僅かながら柚希警視監の方に向けながら〕

このたびは大変ご迷惑を
お掛け致しました。
各国の美術館に侵入した
罪を償いたいと思います。

自首させていただきます。

━━(柚希警視監)一色さん、
貴方を逮捕する理由が
なくなりましてね。

━━(真尋)お父様、
どういうこと?

━━(柚希警視監)
ミスグリーンならお分かりでは?

━━(ミスグリーン)
つたない推理ですが…。

もしかすると、
犯人たちが絵を返却し、
自首してきたのではないかしら?

となりますと、
快盗シルクキャッツは、
犯人逮捕の功績者となり、
一躍、時の人ですし、
美術館は訴えを
取り下げるでしょうね。

━━ (柚希警視監) なるほど…。
さすが、真尋が師匠と
慕うだけの御方ですね。

ただ調べでは、
誰かわからないのですが、
謎の有力者から、
主犯格に対して、

「先々まだ絵画関連の
仕事をしたいなら、
ここは自首を勧めます。
そして贋作犯罪など
美術業界の膿を出すことに
協力すると言えば、
司法取引がなされ、
かなり罪は軽くなる可能性がある」

といったようなこと
知恵をつけた者がいるらしいのです。

ミス・グリーン、
お心あたりはありませんかねぇ?

━━(ミスグリーン)
まぁ、そんなことが…。
何の情報もはいっておりませんが。

━━(柚希警視監)
わかりました。
そういうことですので、
快盗シルクキャッツは無罪放免。

二度と姿を表さない。
お約束いただけますか?
一色翔さん!

━━(翔) はい、承知しました。
ご配慮、感謝致します。

━━(亜梨沙)翔さん、
おめでとうございます!

━━(真尋)亜梨沙、
本当によかったネ…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です